2012年6月22日金曜日

バロックのレッスン

今日は、バロック専門の先生のレッスンを受けてきました。

U尾先生は、チェンバロ奏者です。

いつも注意されることは、「同じ音の長さを同じく弾かないことが音楽的にするコツです。ロボットのようにならないで、自然に感じて弾きましょう。」

頭では分かっているのですが、いざ、弾くとなるとガタガタになってしまい、前に進まないように弾いてしまいます。ー生徒たちの気持ち分かるなあ~ー

バロックの場合は、アーティキレーションのちょっとした付け方で駄作もなるし、素敵にもなるところが面白いですね。

音楽の基礎となるバロック音楽には、たくさん表現があるので、もっと勉強しなくては、と思います。

指導者になっても勉強は必要、それができるって何と幸せ!

今日は、有意義な1日でしたね。