2012年4月30日月曜日

ピティナのレッスン 8

今日の合同練習は、クタクタ奏法第2段です。

腹筋を使った演奏にするために「空気の綱引き」を1・2・1・2と言いながらやりました。
指さきまでの神経と腕の引き寄せでテンポをキープして綱を引きます。

演奏する人のテンポに合わせて聴いている人たちが「綱を引く」を何回もやりクタクタです。
本当は、綱引きの拍子に合わせて演奏出来ると良いのですが・・・
まだまだ、テクニックが付いて行かないようですね。

合同練習は、たくさんの人とやることに意味があるのです。
今日の練習はN 先生の協力もあり、時間も有意義に使い効果的でした。

昨日は、”ひなたぼっこ” 今日は、合同練習の生徒さんもたくさんいたのですが良く頑張っていたと思います。

今日の練習方法を家で実行してください!
必ず、演奏能力が向上するはずです。

次の合同練習、楽しみですね。