2012年10月26日金曜日

本番で実力を出す方法 6

4、本番当日

いいよいよ本番当日です。

               <体のコンディションを整える>

演奏前の食事は、食べやすく、すぐにエネルギーになるもの、サンドイッチとか、おにぎりとか、バナナ、あとは栄養ゼリーなどもお薦めです。

体を冷やさないためにカイロの準備。
脳にエネルギーを与える、温かい飲み物を飲む。

さあ、あと少しで本番!の頃に眠くなったりしてきたら、5分でいいので目を閉じて脳を休めます。
目が覚めた後は、甘いチョコレートを食べたり、甘いものを飲んだりして脳を、目覚めさせましょう。

               <鏡に向かって笑顔を>

あとは、鏡に向かって微笑む。笑顔を作ると、脳が「すごく楽しい、リラックスしている」と勘違いするそうです。ですから、どんなに緊張しているときでも眉間にシワなんて寄せず、笑顔で「大丈夫、絶対大丈夫」と言いましょう。

あと、これから演奏が始まるときに、「無事に終わった~楽しかった!」って言ってみてください。曲の最後を弾いて、ワ~ッとなっているのを想像すると楽しく弾けることもあります。

それでも、緊張がとれないときは、「今、私がここで間違ったって、世の中が変わるわけもないし、まして自分が死ぬわけでもない。」最後の最後はもう開き直りの気持ちですね。

                             ーピアニストのアドバイスからー