2012年9月11日火曜日

指さきを鍛えるには?!

最近のお子さま達は、非常に不器用です。
指さきの力が無く、腕、手首の捻りが出来ないのです。

きっと、小さいころから便利なものが多いからでしょう。

それに加え、危ないものをやらせない大人達のせいでもあると思います。
その原因は、便利なところから始まっているのですが・・・

例えば、鉛筆を削るのにカッターで削るなんてしないですね。
缶を開けるときの缶切りもやらせないですね。と言うか、パッカンと開くものばかりになっています。

水道の開閉も簡単で上下のものが当たり前、ねじることが少ないので手首の捻りが出来ない。

先生によっては、手首を軟らかくと言うようですが、私は少し違うと思います。
肘は柔軟にして手首はしっかりさせて、指と手の平をコントロールする方が良い音を出せると思うので肘から指さきまでの動きを言い続けています。

来年のピティナまでにその動きを自分のものに出来れば、かなり良い演奏が期待出来るかも?

しかし、かなり悪戦苦闘していますね。

普段から、器用になるための作業が少ないですからね!

ピアノだけでなく、色々な事をどんどんやらせてください。

お料理が出来るようにしたいですね。
子どもだからと、やらせないのは良くないです。
お掃除もどんどんやらせましょう!
雑巾の絞りが甘いとビショビショ・・・なんてダメです。