2012年7月27日金曜日

本選のレッスンは、厳しい!

今日のC級のレッスンは、大変でした。

やはり、5年生なのかな?
でも、学年は関係ないかも?

どうして、ピアノの響きを豊かに出せないのか?不思議です。

??ばかりです。

普段の生活が昔と変わったのかもしれないのですが、身体から音をだすことが出来ない子が多いです。

自発的に「こう弾きたい」とか「こう弾いてもいいですか!」と言う発言が無い!

指示を待つという形でレッスンを受けているようですね。

家庭の中で表現することをもっと楽しく遊びの中から見いだせると良いかな?

子供たちの環境が冗談とかで、笑いが絶えないくらいなら表現力が付くでしょうね。

関西の人達は、お笑い芸人が多いですから、音楽も、とても面白いです。

ピアノも、芸の1つですよ!