2012年5月12日土曜日

コンサートに行きましょう!

最近は、クラッシックのコンサートに行く人少ないですね。

子どもの耳は、大人に比べると、とても良いです。
生の音楽を小さい時から聴かせることでホールの音に敏感になります。
やがて、舞台に立ったときにピアニストの演奏が感覚的に脳に残っているので良い響きを出せるのです。

教室には、お勧めのコンサートが何枚か貼ってありますが、「行きたいです」と言ってくる方が少ないように思います。とても残念です!
コンクールの前だからこそ行くべきなのに・・・

確かに、夜のコンサートは色々と大変かも知れませんが1年に2~3回位は計画を立てて行ってほしいです。

5月21日の演奏会のピアニスト・島田彩乃さんは、フランスの音楽を得意としている方です。
フランスの音楽は、センスが求められるので良い勉強になります。
今回で3回目になりますが、今年も聴きに行く予定です。
きっと、素敵な演奏を聴かせてくれると思います。

私は、演奏会に行くのがとても好きなので、皆さんはどうして行きたくならないのか不思議です。

まだ、チケットがありますので行けそうな方は、各先生まで申し出てください。

9月は、松本和将さん演奏会・・・予約済。(ワクワク)