2012年9月23日日曜日

面白い実験の結果

今日まで実験したこととは、うちわをどんな形で持って仰いでいるか?

私が思っているように仰いでいたのは、25名中、一人だけ。

手首の回転を機敏にするために、うちわがとても良い訓練に使えるので皆さんもやってみてください。

親指の使い方もしっかりしていくので、音の鳴りが弱い生徒さんには、お勧めです。

苦手な左手でも出来る様にしてください。
(左利きの方は、右手を鍛えましょう)

ピアノの演奏は、手先だけでは弾きませんが、最終的には器用でなければ苦労してしまいますね。

工作、編み物、手品、お料理などの指さきを器用にすることをたくさん体験させて欲しいです。