2012年9月13日木曜日

バロックダンスのレッスン

今日は、久しぶりのバロックダンスの日でした。

身体も硬くなって来たところでしたから、気持ち良かったです。

ルイ14世がこよなく愛したバロックダンスは、バロック音楽を理解するのには、とても良いです。

ピアノの先生としては、ブレ、メヌエット、サラバンド、ガボット等絶対に知っておきたい踊りですね。

私は、7年位前からクラッシックバレエの代わりになるもので、ピアノのレッスンに役立つものを探していたところ、偶然に出会ったのがバロックダンス・・・こんなに難しいとは・・・

バロック音楽を聴いていると、貴族の世界にいるようで何とも言えない気分になるのです。

機会があれば生徒さんたちにブレとメヌエットの踊り位は踊ってもらいたいものです。

身体の無駄な動きが無く、中心がぶれない様に上下左右に踊るには、目に見えない筋肉を使います。

姿勢の悪い現代っ子に踊らせたら、きっとフラフラになってしまいそうですね。

私もまだまだですが・・・