2012年6月18日月曜日

昨日の宇都宮夏季ステップ

昨日は、朝の8:30~夜の8:30まで ステップのアドバイザーの先生方を接待しました。(お茶係)

今回のアドバイザーの先生の中で、関本昌平さんを育てた指導者としてとても有名な、 I垣先生がいらしたので、とても楽しみにしていました!

☆思っていた通り、魅力的な先生でした☆

関本さんは、ピアニストとして活躍していますが、現在は、ニューヨークで室内楽の勉強中ということです。これからの活躍が楽しみです。

やはり、アンサンブルは大切です。
ピアノを習ってる子どもたちが出来るアンサンブルは連弾ですね。

大きな表現がしたいなら、絶対にアンサンブルです!
一人でたくさん練習をしても、相手がいるのと居ないのとでは、かなり違ってしまいます。

今回のステップのスタッフとしてお仕事をさせて頂いて、一番良かったことは、個人的に I垣先生とお話できたことかな?

二番目になってしまいますが、生徒たちの演奏をしっかり聴けたことです。

予選の曲は、まあまあですが・・・本選の曲がまだまだですね。

予選の曲も、身体の中から湧き出てくる音楽になっていないので、本選に残れるか? 微妙です。

演技力を超えた何かが欲しい!

自分の出来る興奮というか?もっと、のりのりで弾いてほしいー

他の生徒さんの中には、ちょっとやりすぎかな?と思うくらいの演奏がありましたが、それはそれで良い結果になるでしょう! 少し、整理してあげたい感じでしたが・・・

今度の日曜から教室の生徒さんは、本番があります。

昨日ステップに参加した方たちは、アドバイザーの先生方が書いてくださったコメントを良く読んで、さらに勉強してください。

この時期のステップは、とても良いと思います。
来年も計画されているようですから、参加して自分の演奏を極めてください。

ー写真ーI垣先生です。