2012年6月6日水曜日

昔の運動会は、音楽的! パート1

20年以上前の運動会に比べ、最近の運動会は、いろいろな意味でダメですね。

一番、気になっていることは、フォークダンスが無くなってしまったことです。

二重円になって、パートナーが入れ替わって行くときのリズム感やワクワク感(笑)
当然、男女が組むわけですから、楽しみにしていた人はたくさんいたことでしょう。

フォークダンスの種類によっては、テンポが変わったり、クレッシェンドしたり、とても音楽的なものがたくさんあります。

最近のお子様たちが、リズム感やテンポ感が良いと言えないのも、ここに原因が?

<一人ダンスとか集団ダンスは、あるようですが・・・ちょっと違うのです>

皆さんは、どう思いますか?
今の学校は、人間の本能を無視した教育が多くなってきているような気がします。
ー童謡も歌ってほしいですー

もっと、感性を豊かにする方に時間を使ってほしいと思います。

フォークダンスが無くなったことが少子化になった原因とも言えるような・・・恐ろしい!

オ・カ・ル・トみたいです~この続きは、また後日。