2012年8月6日月曜日

本選に必要な要素

予選とは違い、短い期間に仕上げることが出来なければタイムリミット!

テクニックがあり、歌えないと時間だけが過ぎてしまいます。

特に歌うことが苦手の生徒さんが多いように感じます。

歌えないと呼吸が適当にしてしまうので音楽的に聴こえない、せっかちな感じの演奏になってしまいます。

普段から、心の中から歌うことが無いのかも知れませんが、あまりにも出来ないことにびっくり!

とても淋しい事ですね。

「オペラやバレエの舞台を観たことが無い」は、どうなんでしょう・・・

コンクールを突破したいのに、それは無いですね。

とにかく、何も知らないのでイメージをしてもらいたくても出来ないです。

踊ることや歌うことに、もっと興味を持ってピアノを弾いて欲しいです。

本当に残念としか言いようがないです。

腕の使い方もバレエの基礎があれば、とても自然なスタイルで美しい姿勢で弾けます。
音の響きも自然に出せますから、姿勢は大切ですね。

同じことを何回も言っていますから、大変ですが・・・まだまだ22組の本選参加者がいますので「疲れた」なんて言っていられないですね。