2012年8月1日水曜日

今日の合同練習

今日は、B級とA1級の本選の合同練習でした。

B級は、マズルカ A1級は、スペインの歌

踊りの曲ですから、実際に踊ってみると分かりやすいです。

マズルカは、バレエの世界のイメージで踊ってみて、「間の取り方を考える」とか、「弾んだ感じのリズムにしたい」とかが分かってくれたかな?

スペインは、フラメンコの世界をイメージしたり、闘牛士をイメージしてみると分かると思います。

大きなフレーズにするためには、どこに山を持っていくか?どんなメリハリを付けるか?を考えることが大事です。

弾き始めの呼吸もあまいとリズムに乗れないですし、拍も曖昧になるので出だしの練習はたくさんして欲しいです。(A1 ことりがうたってくれたうたは、特にそこをしっかりね!)

明日と明後日は、東日本埼玉1です。レベル高そう・・・