2012年5月22日火曜日

昨日のコンサート

昨日のピアノリサイタルは、今回で3回目の「島田彩乃」さんです。

前半のドビュッシーは、色彩溢れる音色で素敵でした。
久しぶりのピアノの演奏会、来て良かったと思いながら聴き入っていました。

後半はショパン、美しい旋律の歌い方が心にしみてくる演奏で感動でした!

ショパンの旋律は、単旋律で美しく歌えるのが凄いと思いますが、とても難しいです。
さすが、ピアニストです。

このような機会に耳を育てて行けたら良いと思いました。
コンクールで見かけるお子様がCDを買って島田さんにサインを頂いていましたね。

本当に良いピアノの響きは、押さえつけたり、叩いたりして出すものでは無いのです。
心に描いた思いや音色を指先という道具を使って弾くので「心」は大切です。