2011年12月18日日曜日

歌のレッスン 2

声楽の先生の話しによると声帯は、耳と同じで常に音を感じているそうです。
音を聴くだけで声帯は、感じとり震わせているのであまり賑やかな所に長くいると声帯が疲れてしまうので気をつけてください。
と言われました。
このお話しには、びっくりです!
良い声を出したいときには、静かな所で過ごしていなければいけないようです。多分、オペラ歌手のレベル?
ものまねの上手な方は、耳が良いだけでなく声帯も良いということですね!
レッスンで良い音を聴かせることや美しい声で歌ってあげることがいかに大切かが分かってきますね。
先生は、声が枯れるくらい歌っているのですから生徒の皆さんは耳と声帯をフルに使って吸収して欲しいです。