2012年1月25日水曜日

連弾の必要性

連弾に限らず、アンサンブルや合唱の、目的はそのメンバーの中で楽しく生き生きと出来るか!にあると思います。
そして、上手なら尚かつ良いのですが…それは、また練習の積み重ねが必要です。

どんなものにも相乗効果というものがあるので自分に足りないものがあると感じる方には是非やって頂きたいです。
〔息を合わせる〕〔音色を合わせる〕〔 気を合わせる〕 等々

ピアノの演奏者は、どうしても独り善がりになりがちです。オーケストラの演奏者のように常にアンサンブルをしていないので自分が他の人の呼吸を感じられずに弾いているのです。
大げさかも知れませんが、相手を思う気持ち"人間性"を養う機会てすね!

"連弾が上手になるとソロも上手になる"と信じてチャレンジしましょう!