2012年1月1日日曜日

明けましておめでとうございます

いよいよ、2012年スタートです。

今年は、教室のみんなが(更に)仲良くなり 良い意味でライバルを感じ、
そして、ピアノのレベルを上げて行けると良いと思います。

身近に上手な方が居ると何故か不思議に周りの人たちも上手になるのです。
それが、当たり前なのかもしれませんが…

私の教室では、常に合同練習やホール練習をやるようにしています。
個人レッスンでは緊張感もなく、他の人がどんな演奏かも分からないで弾いていることがあるからです。
出来るだけ違った環境で演奏することをお勧めします。

※1月9日は、栃木県文化センター・リハーサル室で午後1:00~5:00発表会の練習
ピアノソロを中心にやります。録画や録音をしてみると良いですね。

1月の発表会が終わると1ヶ月後に、ピティナ・ピアノコンペティションが始まります。
このコンクールは、とにかく盛り上がる、そして結果が気になる!(何故か不思議に)
先生たちの指導力を試されているような?

その他、栃木県内のコンクールもありますから勉強の機会と思ってチャレンジしてみてください。
結果は、練習の多い人に自ずと付いてきますから!

とにかく、「練習しない日が無い」を目標に頑張りましょう!

では、今年も宜しくお願い致します。