2011年12月3日土曜日

美しく歌う

ほとんどのピアノの先生は、生徒さんの弾く曲に合わせて歌いながらレッスンします。

黙って弾いている時の演奏と歌っている時の演奏は明らかに違い、さらに先生の声は美しい方が望ましいです。
ピアノのレッスンはもちろん、リトミックのレッスンの中ではとても大事なことになると思います。
子供たちの耳は本当に素晴らしですから、先生は歌の勉強をして教えるべきでしょう。

「フレーズを感じて、もっと歌って」と言っても教える方が歌えなくては無理。
歌の中には、理屈では言い表せない、生きた表現があると思います。

私自信、また声楽の勉強を始めました(少し中断していたので)
先日、レッスンを受けましたが、発声の基本がしっかりしていて無理なく声が出たのにはびっくりでした!

先生の歌声、客観的に聴いているお母さんにはどう聞こえるのでしょうか?