2011年12月5日月曜日

しっかりした手(指)

指をしっかりさせるにはどうしたら良いのでしょうか?
例えば、指相撲をやるだけでも親指の機敏さや力強さわを養うことができます。

今日はレッスンで二人の生徒さんと指相撲をしてみました。
左右どちらもやってみるとやはり左手は弱いようです。
特に1の指は、コントロールが必要です。 太くて短い親指は、神経が行き届かずドスンと弾いてしまいます。 逆に5の指は、弱くて困ってしまいます。
ゆびきりげんまんうそついたら----もなくなってきているかもしれません。
最近は、何でも便利になり手を使う事が少なくなっていますね。
手遊びをたくさんやる事によりしっかりした手が出来ると思います。
また、何か考えてレッスンに取り入れていきたいです。