2012年4月28日土曜日

”ひなたぼっこ” と ”ピアノ”

第7回目のひなたぼっこ、29日ですよー。

H波先生の目標としている「大きな声で返事をしよう!」

大きな声で返事が出来るとピアノの演奏にも役立つと思います。

最近は、お腹に力が入っている時と入っていない時の音が違うことに気が付いてきた生徒さんもいるようです。
これは”ひなたぼっこ”で頑張っている人には、良く分かる瞬間かも知れません。

随分前にも書きましたが「ハ・へ・ヒ・ホ・フ」の腹筋の声出しはとても役立って来ています。

身体から音を出す、身体で音を感じて手で弾かない。

スケールの大きな演奏を目指して頑張って行きましょう!