2013年9月17日火曜日

歌をつくるパート1

最近の私のレッスンは、歌詞を考えるところから始めています。

拍とリズムを意識することが大切だからです!
出来れば、左手に付けるのがベストですが…難しいので…

まずは、右手のメロディに歌詞をつけてみます。

子供の好きな食べ物や買っているペットのこと等を話しながらリズムに合う歌詞を考えます。

ヒントを与えて、後は自分で考えて来てねと宿題にします。

次のレッスンは、大爆笑(失礼)しながらのレッスンです。

残念ながら、字余り.字足らずなので変な感じになってしまい、ここどうしたいの?少し直していいかな?と
修正させて貰います。

こんなことをやっていて次のステージに間に合うのかと思うくらい時間がかかります。

が、それが決まればレッスンもはかどります。

イメージすることの大切さを改めて感じています。

次回は、実際に作った歌詞をご紹介しますのでお楽しみに!