2013年7月30日火曜日

審査に行って来ました!

今日は、A2級からD級の本選の審査でした。
119組の講評を書いてペンだこが出来ています(>_<)

ん〜、奨励賞を取るのは大変ですね!
普通に弾いては全然問題外ですよー。
曲の隅々まで音楽的に弾けること、響きはもちろん良いこと等等

やはり、左手の演奏が音楽的に出来ていると良いです。

動いている音に気を取られて伴奏が綺麗に弾けていないのはダメですね。

本選は、テクニックはもちろんあり、タッチのコントロールと音色が多くだせること。

テクニックはあるけど音色が一色の方はダメ!

なんと言ってもストーリーのある音楽に聴こえること、喜怒哀楽をピアノの音で表現出来ることも大事かな?

ピアノとお話するようにとか?

難しいですね。