2013年4月29日月曜日

歌って踊る?!

先日のレッスンでR君がメヌエットを弾く前に
「先生、メヌエットを歌いながら踊ります!」と言っていきなり踊り始めました。

歌ったのは左手のパート・・・凄い!
(先週の宿題が左手を歌いながら弾いてくる)

踊りは、ひなたぼっこの時に習ったステップかな?
メヌエットのステップでは無かったのですが・・・イメージには近い。

とにかく、これは面白いと思いました。

弾く・歌う・踊るが出来れば「言うこと無し」

今度は、ポルカに挑戦です。
「これが基本のステップよ」と教えてあげると喜んで跳び跳ねていました。

超、疲れるステップですが、軽やかに二拍子を感じるには良い練習ですね。

動くことが大好きな子どもたちには、身体を動かしてから弾いてみると分かり易いので
いろいろなパターンで創作ダンスをしています。

さあ、この調子で躍動のある演奏を目指しましょう!!