2012年2月12日日曜日

ピアノコンクール入賞者演奏会

毎年この時期に開催される演奏会に行って来ました!
今回で21回目ですが、当教室からは、毎年どなたかが出演していますので緊張します。

今年は、Iさんが推薦されて出演しました。
演奏後のインタビュー、明るい声で良かったですよ!

インタビューと言えば、6年生の男の子で
「このステージでピアノが最後」とか言っていたのはあまり良い印象では無かったですね。
ほとんどの方は、勉強と両立、部活と両立と言っていますから・・・

この演奏会は、ピアノを熱心に勉強している方達にとって‘あこがれ‘の舞台であることを忘れないでほしいです!

ピアノ演奏で感じたことは、この大きなホールで音楽的に響かせるのはとても大変であり、このホールに慣れなければならないということです。
さすがに何回も出演している方は音が違います・・・やはり何事も経験ですね。
私にとっても良い勉強になりました。

来年も推薦されて演奏する機会が得られるように指導していきたいと思いますので生徒の皆さんも練習頑張ってくださいね。

出場資格・・・栃木県ジュニアピアノコンクール各部門の最優秀賞者
        ピティナ・ピアノコンペティション全国決勝大会進出者
        栃木県学生音楽コンクール各部門第1位
        栃木県ピアノコンクールの推薦者

        ~ハードル高いような感じ~