2012年2月7日火曜日

テキストの重要性

テキストをしっかり勉強している生徒さんは、基礎が出来ているのであまり苦労をせずに曲を仕上げることができます。
コンクールに挑戦するときも、無理なく課題曲を弾けると思います。

私の教室では、導入にバスティンを使っています。
このテキストはテクニックと表現を短い曲の中に込めているのでとてもバランスの良い演奏法を身に付けらるようです。
そこを疎かにしてしまうとスムーズに結果を出すのは難しいと思います。

"最近、問い合わせがあったお母様のお話"
現在のレッスンは、一年間がコンクールの曲で終わってしまい、テキストを全くやらなくなるので先生の教室では基礎をしっかりやって頂けますか?と言うものでした!

私の教室では、個人差はありますがコンクールギリギリまでテキストをやるようにしていますね!
手の形、姿勢、音の方向性等(以前にも書いていますが…)

   -難しい曲になる前に基礎を身に付けましょうー