2019年8月19日月曜日

第43回ピティナ・ピアノコンペティション全国決勝大会

8月17日から始まった全国決勝大会!!
私はA2級の入賞者記念コンサートに行って来ました
可愛いピアニストが沢山居ました❗今年のA2級の予選参加者は2000人以上💦その中から本選で上位入賞した64名が今日の舞台に立つことが出来たそうです😍
殆んどが年長さんですが年中さんもチラホラ😵凄い❤
 
教室からは湯澤 楓ちゃんが素敵なドレスを着て演奏して来ました‼
午前(32名)、午後(32名)と2つのグループに分かれていました。楓ちゃんは午後のグループ!…集合写真1(ど真ん中)
楓ちゃん一人でパチリ…写真2
ピアニストの菅原 望さんと一緒にパチリ…写真3、4
楓ちゃん、菅原先生に質問!?
どうしたら大きな音が出せるようになりますか?
答え
沢山食べて身体を太らせることかな(笑)
菅原先生のように👀?
それから、肩、腕、肘の関節を固めずに柔らかくムチのように使うと良いと教えて頂きました。
やはり、脱力ですね!
おとみっくの先生たちにもリズムで遊ぶの大切さを教えて頂きました😍
こちらもやはり・・・リトミックですね🎵