2014年1月8日水曜日

昨年のコンクールを振り返って!

昨年も色々なコンクールに参加して力以上の結果が出た方から力はあるのに結果が出なかった方等色々な事がありました。

不思議と結果が悪かった時に成長しますので目標を持って頑張ることです!
最近、とても気にかけていることがあります。

それは、如何に響きがありハーモー感のある音を出せるか?です。

その為には、通奏低音の勉強を真剣にやって欲しいと思います。
小学高学年あたりからレッスンに取り入れて行く予定です。
暮れに一度やりましたが…

新年早々、ショパンコンクールの全国大会が始まっています。
結果は、中々難しいようですね。

ショパンの左手の動きに隠されたハーモー感を出せないと厳しいです。
そこまで弾き込んでいないと無理ですね♪

それから、意外と姿勢が音を無理矢理の方向に持って行ってしまうこともあるので自然な姿勢としっかりした手と指(ボールを掴みとった形)。

これも、通奏低音を練習するときに必要な演奏方法です。
足腰から音が出る感じって分かりますか?

今年のコンクールは、その辺からやって行くと良いかもしれませんね。