2011年11月30日水曜日

リトミック

今日も元気良く頑張りました!

チーフのN先生が風邪で声が出ないので今日は私がチーフ(通常はアシスタント)
2才のお子様たちは、エネルギッシュですね。

リトミック研究センター会長 岩崎光弘先生のお話
りとみっくのひろば~お母さんの目~
一説によると、3歳児の1日における脳の成長は、お母さんの千倍にも当たる
と言われています。目の前の我が子の脳が、毎日自分の千倍も成長しているとは、
何と凄いこと、素晴らしくもあることでしょう。
音楽の基礎能力の獲得に目がいくよりも、リトミックを通して、

1.子どもたちの心の広がりがある。
2.いろいろな能力が育まれる。
3.豊かな感性を身につける。

など、人格形成の上で成長が見られているか、というところに
"目"を向けて頂きたいと思っております。(一部抜粋)